· 

ミニトマト今年も始まります!

まだ雪深い富良野の1月ですが、ミニトマトの苗を育てるビニールハウスにビニールを掛けました~

そして、ビニールハウスの中の雪を早く溶かしたいので、中の雪は機械で大方飛ばしたのですが、ハウスの両端に残った塊を割って、陽に当たる面積を増やしてやりました

 

仕上げに自宅の薪ストーブから出た灰を薄く雪の上に撒いて、さらに溶ける効果UP

木を燃やして出た灰はカリウムが豊富に含まれており、ミニトマトはカリウムを多く必要とする作物なので良い影響があるかなーと思っています

 

花咲か爺さんの気分ですね
あれも撒いているのは草木灰だと思います。
草木灰は普通に肥料として販売もしてますから。

 

黒木農園の敷地の林で取れた間伐材を薪ストーブで利用その灰を作物に利用美味しいミニトマトを食べて貰える

自然の恵みを利用した、美味しいミニトマトを今年も宜しくお願い致します